朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

刀ステ 无伝③

「舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-」観に行ってきました。

会場で観るのは2回目。
まだまだ油断できない状況だけど、ひとまず公演再開できて良かった。

 
日替わり小ネタ
鶴丸が三日月を追いかけるところ
 「やっちまった、本丸の鍵(?)を落としてしまった」
 皆が鍵を探している間にはける。
穴山小助の乾杯の音頭
 猫なで声?甘えるように?みたいな振りで、ハイトーンで応えてました。
 あのシーン、皆で音頭に合いの手入れて盛り上げてるのが微笑ましくて好き。
鶴丸・由利・筧の酒場
 鶴「酔ったらどうなるんだ」
 筧「うーん…甘える」
 鶴「wwwそれは諸説に逃がしてくれww」
 染様の鶴丸節全開で面白かった(笑)


今日の座席は下手寄りのかなり後方。
舞台遠いのは寂しいけど、スクリーンも含めて全景見渡せて面白かった。
特に、やっぱり360°回転するときの殺陣は全体見えると圧巻。
近いと出ハケは見えなかったりするけど、後方席だと登場からはけるギリギリまで見えるから好きなキャラをずっと見ていられる。
360°殺陣のときって音声乗らない?のがもったいない。
長台詞は無いけど、天伝で前方席だった時はゲームの攻撃セリフとか聞こえたから无伝でも何かしら言ってるのではとずっと気になってる。
少なくとも、殺陣やる上で相手とタイミング合わせたりするのに掛け声は必要だから、何かしら声出してはいると思うんだけど。

殺陣見るほどに長谷部@和田さんの殺陣好きだなぁ。
速いんだけど、ただ振ってるんじゃなくて一手一手が力強くて斬ってる感じがある。
あと、大千鳥@近藤さんの槍捌きも見事で気持ちいい。
槍術とか棒術とか舞台で色々観てきたけど、あの長さの武器をあのスピードでガンガン振るえるのすごい。
立ち姿とか構え方も綺麗だし近藤さんのポテンシャルの高さに感動。

今日はセリフ甘噛みとかがいつもより多くてちょっと心配。
ただでさえハードな舞台で、中止期間やら感染対策やらイレギュラー多くて精神的も大変だろうけど、あと1ヶ月ちょっと無事に駆け抜けられますように。