朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

2DLOVEイベント2021 昼/夜

第1部 羽多野・寺島 Radio2DLove~荒川記念~
第2部 羽多野・寺島 Radio2DLove~サンパールステークス~

久しぶりの2DLOVEのイベント、行ってきました。


久しぶりだけど、変わらない安心・安定感。
友達の家に遊びに行くような、たまに会う親戚のような、そんなゆるっとした心の距離が近い雰囲気が好き。

第一部、第二部ともにコーナー4つ

◆OP
有観客イベントが久しぶりと仰る寺島さん。
確かに寺島さん生で拝見するのとても久しぶりかも。
有観客の雰囲気が久しぶりすぎてOPトークのんびりめなお二人が可愛い。

◆お絵かき
第一部はお絵かきしりとり、第二部はお題当てクイズ
お二人が手元のタブレットで描いた絵が投影されるハイテク仕様!
ホワイトとかだと光の加減で見づらかったりするから、デジタルイラストはありがたい!
相変わらずの、羽多野さんの独特の感性と寺島さんの画力。
しりとりでは、「この文字だよね~?」と文字を言葉に出して確認しちゃう羽多野さんが可愛い。
お題当てでは、「美少女」とか「転校生」とか2Dらしいがありつつ、何だかんだ当てられてしまうお二人がすごい。
第二部に出ててきた「コーンスープ」とか「オニオンスープ」は第一部のしりとりを受けてのお題かな。

◆神経衰弱
第一部はセリフの前半部分と後半部分をペアにしていく方式で、第二部は同じ音声をペアにしていく方式。
カードの配置が全然覚えられなくて苦戦・苦悩するお二人が愛しい(笑)
第一部は最終的に藤林さんから(時間押してるから)ニコ生コメントで教えてもらってOKの指示も(笑)
セリフを読むとき本意気の声で言ってくださるのが嬉しかったし、ラジオの名言?的な音声が聞けたのも楽しかった。
羽多野さんの音声の「そうです、私がウマ娘おじさんです」と「そうです、私がおしゃべりおじさんです」のトーンが全く同じなのが一番ツボでした。

◆オタクお悩み相談
真剣に答えようとしてくれつつ、時間が押してるのでテンポよく(笑)
アニメを見る気力が沸かないとか、友達がオタク卒業しようとしてるとか共感できるお悩みで、結構社会人オタクあるあるなんだな~とちょっと安心した。
寺島さんの「気力が沸かない・火が燻ってるときは自分たちが風を送ればまた燃えるかも」とか羽多野さんの「オタクに卒業はない」とか心に沁みる。

◆おすすめのアニソン
カードを2枚引いて作った架空のアニソンについて語るコーナー(笑)
架空とか即興に強すぎるラジオ(笑)
基本ポイポイアニメの設定とか出てくるのに、第二部で一瞬お互いの出方を窺って無言になっちゃう瞬間が可愛かった。

最後はM.O.Eのupより、第一部は「Undefined Passion」第二部は「流星のパルティトゥーラ」を一緒に鑑賞して終了。
早くライブも有観客でできることを祈る…。