朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

オトメイトパーティー2022②

昨日に引き続き「オトメイトパーティー2022」行ってきました。

2日目昼公演。
私の今年のオトパ納め。





◇参加タイトル
ニルアドミラリの天秤、ピオフィオーレの晩鐘、オランピアソワレ、ビルシャナ戦記
◇キャストさん
梶 裕貴さん、岡本信彦さん、木村良平さん、鈴村健一さん
石川界人さん、森久保祥太郎さん、島﨑信長さん
上村祐翔さん、堀江 瞬さん、興津和幸さん
古川 慎さん、福山 潤さん、河西健吾さん、近藤 隆さん



開演前アナウンスはオランピアソワレ

オープニングでは、島﨑さん、上村さん、堀江さんが初参加というお話。
島﨑さんは「やっと出られたのに(いつも出演している)禎丞がいない!」と。
松岡さんに対する思いを熱弁笑
堀江さんはファンや他の声優さんから「オトパ出るんだね…!」というようなことを言われたそうで…業界でのオトパの扱いどんな感じなんだろう。
有名なイベントだから良いこととして扱われてると嬉しいけど、メロきゅん言わされるやばいイベントだと思われたりしてないかな笑
福山さんも久しぶりの参加。
この回でだったかな、「○年ぶり何回目とか甲子園みたいだね」という例えが面白かった。

オランピアソワレ
長になったら何をしたいか、この世界をよくするためには…というお話。
恋を知らない人も多いから良さを伝えていくために、デートをしたり、手を繋いだり、お弁当を作ったり…と、ほのぼのピュアなトークに癒される。
ドラマチックシアターでのネタ?も盛り込まれているよう。
最後は、お祭りをするというところから、現世から流れ着いたアイドル雑誌を見てみんなで舞いをするというまさかの流れ。

◆ピオフィオーレの晩鐘
時間軸は本編と続編の間、いつもの教会での会合。
彼女にどう愛を伝えるか…みたいな話だったかな。
甘々なスチルをガンガン出してくるので、綺麗なスチルが見れて嬉しい気持ちとスクリーンで見る何とも言えない恥ずかしさと色んな意味でドキドキ。
楊はもう懇ろだと嘯きながら月見酒のスチル。
二コラは夜の教会か寝起きでプロポーズ。
ギルは彼女が困っているところ、例えば足を痛めたら抱き上げてあげる…といいつつお礼に風呂に入れようとしてたり。(スチルの肌色の多さにびっくり)
ダンテは過程が大事…と言いつつ最終的に夜を共にしたいと言い出して総ツッコミを受けたり。
ピオフィらしいがっつりした恋愛描写が楽しい。

◆バラエティーコーナー
鈴村さんチーム:石川さん、福山さん、興津さん、岡本さん、古川さん、島﨑さん
森久保さんチーム:梶さん、上村さん、河西さん、堀江さん、木村さん、近藤さん
一人だけ違うお題のポーズをしている「仲間外れ」を当てるゲーム。
独特の感性を持つ、福山さんや堀江さんに翻弄される両チームが面白い。
回答のターンでは堀江さんの「福山さんだけ常軌を逸している」的な攻めたコメントが最高。
出題ターンでは回答が終わるまでポーズで静止していなければならないところ、難しい体制で止まってしまった興津さん(宝くじが当たったポーズ)だったり、恥ずかしいポーズで止まることなってしまった上村さん(トイレを我慢してるポーズ)だったり、ドタバタなところがまた楽しい。
堀江さんの「トランポリンをしている」で、”隣の人をトランポリンから突き飛ばしてしまった“という設定と、明らかに何かを刺してるポーズが物議を醸す笑
出題VTRで松岡さん登場に、島﨑さんが誰よりも嬉しそうだった。
勝敗は両チーム全問正解で「あっちむいてほい」に。
スローテンポなリーダー対決だったり。
あいこなのに「あっちむいてほい」と言ってしまう鳥さんだったり。
ゆるゆるなあっちむいてほい対決に涙が出るほど笑っちゃった。
メロきゅんは負けた鈴さんチームと、勝敗予想が外れた司会の鳥さんも。
司会が引く順番決めのくじを「俺が引こうか」と、さらりと鳥さんに代わって司会に入る森久保さんの立ち回りがかっこよかった。
ちなみに珍しくこの公演では鳥さんの出演作が無いので、サンドリヨンパリカのナトラでのメロきゅん。

◆ビルシャナ戦記
源氏と平家の和義のためにあだ名をつけようというお話。
教経の武芸馬鹿、知盛のストーカー・変態・CEROを上げた男。
頼朝のぼっち、継信の腹黒泣きぼくろ。
愛称というよりただの悪口 笑
ビルシャナ未プレイだけれど、このあだ名を見てなんとなくキャラクターが見えてきて楽しい、特に知盛、そういう人なんだね。

◆ニルアドミラリの天秤
お月見、彼女が来るまでの間の雑談。
オトパでは変な展開に巻き込まれて恥ずかしいことを言わされると、メタ発言で逃げようとする鴻上さん…当然のことながら逃げられず…可哀想 笑
将来の展望から、彼女との結婚、そして彼女のことを何て呼びたいかという流れに。
途中で、「令和では女性差別と思われる表現があるけど架空の大正時代なので、レトロな雰囲気を楽しんでね」とのコメントが流れる。
作品はあくまでフィクションだし、架空でも実際の時代をモチーフにしている作品はそのあたりの時代背景を考えれば差別だという考えには至らないと思うけれど…まぁ作品知らない人は時代設定とか知らないし、入れておくのがベストなのかな、難しいですね。
家内、奥さん、妻と呼びたい、あなたって呼ばれたいという妄想に浸るキャラ達が可愛い。
そして最後にはニルアド6周年というコメントも。


エンディング後のキャラクターメッセージは、知盛、ヒムカ、隼人、ダンテ。
ヒムカ「疲れたから今日は一緒に眠ろう」
隼人「明日も明後日も会える、お前は俺の比翼」
ダンテ「(リップ音+)続きは帰ったら」
って、パーティーが終わってもみんなすぐ主人公ちゃんに会えすぎて微笑ましくなっちゃった。
存分に主人公ちゃんといちゃついてくれ!

終演後アナウンスはビルシャナ戦記


=余談=
前回のオトパでも気になったけど、今回改めて見てピオフィへの興味が爆上がりしたので、ピオフィ買っちゃいました!
現在絶賛プレイ中、楽しいです。
未プレイの作品に触れる機会があるのは本当にありがたい。
これからもオトパが続いていきますように。