朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

刀剣乱舞無双1周年イベント

「『刀剣乱舞無双』1周年記念イベント ~天命の抄~」
昼の部感想です。

とうらぶ無双発売からもう1年経ったのか…!と驚き。
面影…というか寺島さんがとうらぶに絡めるのは今のところ無双だけなので、せっかくの機会ということで現地参加してきました。




イベント内容としては、ゲーム本編のストーリーの朗読が8割。
第二部隊のラストで面影と合流してから、最終章(ノーマルエンド)まで。
イベント用に凝縮しつつも、朗読としてはかなりのボリューム。
立ち絵+朗読はよくあるけれど、映像があるシーンは映像に合わせて生アフレコだったのが珍しい気がする。

本編はだいぶ前にクリアしたので、こんな話だったなと思い出しながらキャストさんの生のお芝居を堪能。
面影を一人取り残してしまうノーマルエンドは辛い…。
面影が「皆は審神者に会えただろうか」と呟くシーンは本編にあったっけ。
最後まで、自分のことより仲間を想う面影がの無垢さが愛しい。

イベント限定の新規絆会話はほっこり&面影が可愛くて良かった。
ゲーム同様、二人組で会話が展開。
面影&薬研から始まり、面影の部屋で物音がする…というのが伝言ゲーム形式で皆に伝わっていき、最後は長谷部が床下に住み着いた猫を捕獲するという物語。
仲間が自分のために原因を調査してくれたことに感動しちゃう面影のピュアさ!

バラエティーコーナーはファンから募集したゲーム画像で大喜利
クイズコーナーでボケ倒して結果大喜利になったり…ということはよくあるけど、最初から“大喜利コーナー”と銘打ってるのは新鮮…。
しかも、単なる写真で一言ではなく、「○○はなんと言ってる?」のような本格的に大喜利のお題があるのがさらにハードルが高くて、キャストさんは結構大変そうだったな笑

イベント開催ということで新情報があるのかなと思っていましたが、そこは特になく。
エンディング挨拶で新垣さんが「(審神者が居なくて)長谷部は体の三分の二くらい失った状態…」と仰っていましたが、無双本丸の刀剣を早く主に会わせてあげてほしいい。
本編も好きですが、面影が加わった本丸の日常(二人一組の絆会話ではなく全員の掛け合い)や、無双本丸の前日譚/後日談なども気になるので、そのあたりも朗読イベントなどで語られると嬉しいなというところ。(今日も少し期待してましたが)
あと、寺島さんが挨拶で「面影のことをあと1時間話したい!」と仰っていたとおり、キャストさんの作品に対するトークも聞いてみたい。

無双の今後の展開も期待しつつ、ウチの本丸(原作)にも面影の実装お願いします…!!