朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

オトメイトパーティー2022①

オトメイトパーティー2022」行ってきました。

2019年ぶりの開催、おめでとうございます。
久しぶりの乙女ゲームの美しい世界観と、声優さんのイベントも久しぶりで楽しかった。
まずは1日目夜公演の感想です。
レポではなくざっくり感想ですのでご承知おきを。

 


◇参加タイトル
薄桜鬼、AMNESHI、Charede Maniacs、Cendrillon palikA
◇キャストさん
森久保祥太郎さん、鳥海浩輔さん、遊佐浩二さん
柿原徹也さん、谷山紀章さん、宮田幸季さん、高橋英則さん
鈴村健一さん、浪川大輔さん、古川 慎さん
内田雄馬さん、興津和幸さん、八代 拓さん


開演前アナウンスはアムネシアだったかな。
この演出も変わらずで嬉しい。

この回では谷山さんと八代さんが初参加だったかな。
谷山さんはアムネとか長い作品もあるので意外。
八代さんは配信番組でアシスタントをして、前のオトパを客席から見たりしていたそうで、今回ステージに立てたのが感慨深いとのこと。

◆Charede Maniacs
彼女が作ったクッキーを食べちゃったので、お詫びとお礼のクッキー作りという流れ。
トモセとマモルが暴走キャラ?
隠せてない隠し味に、なぜか動き出すクッキーに、ドタバタコメディなシナリオ。
朗読後のインタビューでの、「そういうゲームなんですか?」に「こんなんじゃないです!」と否定のキャスト陣笑

AMNESIA
今回のワカさん関西人のおじさん風、ワカさんは毎回違うキャラで楽しい。
そして今回も例にもれず、冥途の羊のイベントに巻き込まれる流れ。
TikTok風に動画で、一番良い動画を作った人は遊園地のペア券GETということで彼女とのデートに釣られちゃうキャラたちが可愛い。
一人ずつターンがあるのがアムネの朗読らしいところ。
朗読後では、一人だけジャケット来てない柿原さんがいじられる笑
柿原さん「開演前にみんながジャケット着だして、フラッシュモブかと思った」笑

◆バラエティーコーナー
森久保さんチーム:八代さん、内田さん、遊佐さん、谷山さん、高橋さん
鳥海さんチーム:宮田さん、浪川さん、興津さん、柿原さん、古川さん
司会は鈴さん。
ミュージカル作品のCM作り対決
「大相撲」とか「盆踊り」とか、架空のミュージカル作品に対して、設定やキャッチコピーを付けていく、大喜利な流れの結構難易度高いゲーム笑
鳥海さんチームは、宮田さん、浪川さん、柿原さんが最終兵器扱いされてたり。
森久保チームで「年功序列でー」と言って並んだ結果が、谷山・森久保・遊佐の年功の高さに笑っちゃったり。
お題発表では津田さんからVTRコメントもあって、「薄桜…?鬼ー!」もやってくださったのが嬉しかった。
津田さんコメント中に遊佐さんがずっとツッコミ入れてるのが面白い。
最終的に対決は引き分けからの、リーダーによるあっちむいてほい対決へ。
鳥海さん「俺じゃんけん弱いんだよな」、森久保さん「俺あっちむいてほいが弱い」
のやり取りが今年聞いた会話の中で一番可愛かった!!
そして、じゃんけんとあっちむいてほいのテンポが!!遅い!!笑
最終的に若い内田さんと古川さんにバトンタッチ。
だけど、内田さんがじゃんけん「ぽい」のタイミングであっちむいて「ほい」してしまい失格負けで森久保さんチームがメロきゅん罰ゲーム。
私としては森久保さんチームの方がメロきゅん聞きたいキャラが多かったので、ありがたかったり。

◆Cendrillon palikA
シオンが、皆が妹にふさわしい相手かを面接することに。
主人公の兄@シオンは過保護でやばめなお兄ちゃんなのかな?(乙女ゲーあるある)
前のオトパのときも思った気がするけど、ナトラが元気(ちょっとおばか)で可愛い。
浪川さんはオトメイトだと金髪で掴みどころのない印象のキャラが多いイメージで、クロネも例にもれず気だるげな感じが良い。
朗読後のインタビューとかは、浪川さんがいるといじられを一手に引き受けてくれて場が盛り上がる。

◆薄桜鬼
どうすれば新選組が怖がられないか考えた結果、屯所案内を企画してみることに。
出迎えてくれる近藤さんと平助、飛び出す新八、夜行性隊士(=羅刹)は刺激しなければ大丈夫…と、完全にジャ●グルクルーズ風w
入り込む龍馬やちー様も登場し、キャラ紹介も兼ねてる感じで盛りだくさん。
今回、現場にちー様@津田さんがいないこともあり、終盤まで千鶴の存在に触れられなかったけど(薄桜鬼朗読あるある)
屯所案内はやっぱり無理ということで、千鶴に相談してみようという流れで千鶴の存在に触れてくれて一安心。

エンディング挨拶後は、これも恒例の4人のキャラらからメッセージ。
薄桜鬼:斎藤
シャレマニ:マモル
サンドリヨン:ユーレン
アムネシア:イッキ