朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

神奈川フィル県民名曲シリーズ第19回

神奈川フィルハーモニー管弦楽団「県民名曲シリーズ第19回 男の宿命ミュージカル!」

久しぶりにオーケストラのコンサート。
ずっと気になってどうしようかなと思っていましたが、直前の公式からの熱いポストに後押しされて行ってきました。
一番のお目当ては上原さんのミュージカルソングでしたが、映画音楽の演奏も、加耒さんの歌も素晴らしくて行って良かった。

www.kanaphil.or.jp

 



前半は映画音楽、後半はミュージカル&オペラの構成。
映画音楽は「ゴッドファーザー愛のテーマ」で上原さんの歌唱がったのみで、他はオーケストラの演奏のみ。

有名な曲を選ばれているのでどの曲も馴染があって楽しい。
特に「スターウォーズ」の3曲は華やかで、演奏が始まった瞬間のシンバルの音からテンションが上がる。
直前に「ウィッシュ」の映画を観たのでディズニーの気分も相まって。
演奏している姿が見えている状態だと視覚的にも楽器の情報が入ってくるので、音だけだと聞き逃してしまうようなパートも聴こえてくるのが良いな。

テーマが「男の宿命」ということで、ミュージカルソングも定番の男性ナンバー揃い。
上原さん×レミゼは安定。
最近演じられているジャベールに、おそらくもうミュージカルで演じているところは見られないであろうアンジョルラスと、両方が見られて豪華。
特に、アンコールの民衆の歌@日本語版では、上着OFFでベストの前を開けられていたのはアンジョルラスの衣装のイメージかなとサービス精神が嬉しい。
ミュージカル&オペラパートはドラマ仕立てになっていて、よりミュージカル感のある演出も良かった。