朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

ツイステ4章まで。

相変わらず引きこもり期間なので、
ツイステッドワンダーランドを存分に楽しんでます。
ディズニー原作で元ネタがわかるから、話が入ってきやすくてサクサク読める。
4章のストーリーがツボったので4章+αの感想です。

※メインストーリーだけじゃなく、パーソナルストーリ-や
 グルーヴィーイラストに関するのネタバレありです、ご注意を。

4章というか、ジャミルがツボったので主にその感想ですが。
ビジュアルとかの第一印象では特にでしたが、4章読むうちに落ちました。

3章までは寮長がヴィランズ(グレートセブン)モチーフで、オバブロ闇落ち
してたけど、今回は明らかに副寮長のジャミルヴィランズモチーフ。
どうなるのかなぁと思っていたけれど、予想通りジャミルがオバブロ。

ジャミルのパーソナルストーリーとかを読んでいると、カリムの言動に
苦労して、フラストレーション溜まりまくりな印象だったので、ここで
発散できて良かったね~って印象。
隠し続けてきた実力が学園トップクラスとかかっこよすぎ。

カリムは嫌味も通じなければ、「ジャミルは友達だから、俺に優しくして
くれてる」って思っていそうで、ジャミルが尽くしてくれていることに
全然自覚なさそうな能天気さで。
私としても若干…だったので、ジャミルがそんな心の声を代弁してズバズバ
言ってくれたこともあり、希望通りの展開で楽しかった。
最後に和解して終わりじゃなくて、物申せる関係になったところも好印象。

カリム・ジャミルの関係は、サルタン・ジャファーの主従と
アラジン・ジーニーの主従を足してるのかな。
闇落ちジャミルも本人はジャファーモチーフだったけど背後のバケモノは
ジーニーっぽい。
ストーリー中に「自由」という言葉も出てきたように思うけど、
権力を欲した(=ジャファー)反逆だけではなくて、主人の願いを叶え続ける
自由のない生活(=ジーニー)から逃れようとした末のオバブロのように思えて。
回想の「誰が俺をわかってくれるんだ」には泣いてしまった。
私が幸せにしてあげたいよ…。

カリムネタでは魔法の絨毯の話は楽しかった。
魔法の絨毯ってアイテムだけじゃなくて、歌詞ネタもストーリーに盛り込まれている
ところにテンション上がった。
カリムも別に悪い子じゃないだけどね。

ツッコミどころとしては。
・裏切りの全世界発信はエグいな…アズールよ…。
 (ハッタリではなく本当にやったのか…?)
 1、2章は寮の中で完結という感じだけど、3章の契約書全破棄とか
 章を追うごとに制裁がキツく?なっていて、ちょっと怖い。
・時空の果てから川をたどって…。
 帰る方角はわかってたんだ…?
 このままだと凍えると言ってるそばから水に入って私(監督生)は
 大丈夫だったのだろうか…。
 帰ってきたときみんなカッコつけてたけど、ずぶ濡れなの想像したら
 笑ってしまった。(寮の近くは暑いから乾いたかな?)
・そもそも「時空」の果てって…?
 各寮は学園とは別時空にあるのか?(確かに行くときに鏡を通るけど)


次章はやっとポムフィ寮…!
エペルくんはまだカードが揃わなくてあんまり掴めていないのだけど。
ヴィル様はいまのところ最推しなので楽しみ。
あと、ルークさんは式典服ストーリーでめっちゃ好きになった。(ぜひ読んでほしい)
見た目+ポムフィ副寮長という設定から、美しいもの好きのクール系かなと
思っていたけれど、フロイドを振り回すほどのマイペースさと、大口を開けて
楽しそうに笑ってるグルーヴィーイラストが可愛すぎて!ギャップ!

やっぱりストーリー読むと印象変わったりして楽しい。
メインストーリーひと段落したので、またパーソナルストーリー解放頑張ろう。


▼その他ざっくり
前章のメインきゃらがお助けキャラになってくれるの嬉しい。
1年組が同級生のよしみなのか、たくさん絡んでくれるの嬉しい。
グリムさん…石食べまくって大丈夫…じゃないよね、心配。
鏡の中のミッキーさんと会話し始めてしまった。
ヴィランズが偉人として称えられている世界はきっとミッキーから見たら
捻じれた世界。(反転=鏡の中)
完全に別世界っぽいけど、何か影響あるのかな。
4年制だけどメインキャラに4年生がいないのは、学年上がるストーリーある?