朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

おれパラ2022②

「Original Entertainment Paradise -おれパラ- 2022 This 15 It」

両国公演2日目も現地参加!
舞台・イベント含めて、今年の現地参加納めでした。




鈴村さん
神戸公演がラストだったり、おれパラの公演形式自体(配信公演だったり、4人パートが増えたり)も変わったりということがあってか、MCパートは「変わること」について。
お子さんが生まれたことで生活に変化があって、変わることは怖いけれど、変わったことで楽しいこともあるというお話。

寺島さん
「みんなでH! P! Y!」「Prismatic World」「WHAT A WONDERFUL WORLD!」「GRATEFUL LAYERS」とかなり明るめなラインナップで好みのセトリ!
MCパートで、セトリは「みんな」をテーマにしたとのことや、自然と明るい曲ばっかりでみんなといると明るい気持ちになるというお話や、8周年のときに掲げた旗は「コミュニケーター」でみんなとのコミュニケーションを担っているというお話。
昨日のMCはトリだったこともあってか全体的なふんわりした感じだったけど、今日は寺島さんの曲や立ち位置について話が聞けて良かった。

豊永さん
いやー、もうすごい。その一言に尽きる。
ミュージカルかな?と思うくらいキャラクターになりきったパフォーマンスから、しっとり聴かせるバラード、トークも(時間押すくらい 笑)盛りだくさんで。
歌手の一言では片づけられないほどのエンターテイナーで、今までにもおれパラのに何回か出演されているけれど、豊永さんパートは毎回楽しくて好き。
「おれパラ準レギュラー」と自称され、ホストメンバーを紹介した曲まで作られて、おれパラ愛が深いところも嬉しくて、またおれパラ出演してほしい。

小野さん
MCでは、メンバー一人一人、みんなに告白していく小野さん。
そして最後に豊永さんに告白しそうでしない寸劇 笑
このお二人が絡むとノリの相乗効果というか、おふざけがどんどん盛り上がっていくのが本当に面白いくて、もはや混ぜるな危険 笑
そして「Self Satisfaction」では豊永さんとのコラボ。
CD音源ではカットされた幻の豊永さんのツッコミ合いの手も入りバラエティ感。

森久保さん
小野さんと豊永さんが散らかしすぎて「最高の賛辞を込めて“やりにくい”」との第一声 笑
森久保さんのMCでも、おれパラをやってないと見れない景色が見られたことから「変化」についてのお話。
「変わったねって言われることもあるけど、上等、アップデートだ」という言葉がめっちゃ刺さった。
変化というと躊躇うけれど、成長はしていかなければなとハッとさせられる。
そして、「岩田さんとランティスがおれパラの生みの親だけど、育ててくれたのはファンのみんな」と言ってくださることが嬉しい。

4人パート
「IX'mas Magic」で以前やったドッキリみたいにサイリウムの色を統一したいという話になり、一旦ライトを消して小野さんの合図で指定の色を付けることに。
このドッキリ、当時やっていてもとても綺麗で楽しかったのでまたやれて嬉しい。
ライトを消すと、「暗い中で人がうごめいていて怖い」と怯えるホストメンバーに笑っちゃった。

アンコール
豊永さん&小野さんMCの影響で時間が押し押しなのか、グッズ紹介の時間短い 笑
森久保さんの挨拶、ライトが客性の方を向くと横綱にライトが当たるという公演と全然関係ないコメントに笑った。
ラストの曲が「眠る者たちへ」、コーレスパート用に振りを付けてくれたのが嬉しかった。

来年はコーレスができることを祈って。
おれパラ2022お疲れさまでした。とっても楽しかったです。