朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

新テニミュ First Stage

「ミュージカル『新テニスの王子様』The First Stage」行ってきました。

今月はミュージカルラッシュで嬉しい。
凱旋の1公演しか取ってなかったので、無事上演されることを祈りながら待ちに待った公演。
テニミュシリーズ開始おめでとうございます。

 今までの全国大会の話は何となくストーリー知ってましたが、新テニミュはU-17合宿するということしか前情報がない状態で(笑)、かなり新鮮でした。
そんな感じで原作を知らないので比較してどうとかは言えませんが、内容変わっても今までのテニミュの雰囲気は基本変わらず、楽しかったです。

ストーリー前半は合宿に参加して、先輩と試合したり、中学生同士で試合したり。
後半は、中学生同士の試合で負けたメンバーは入道コーチの特訓へ。
勝ったメンバーは鬼先輩に率いられ3番コートの先輩たちと試合。
という感じでざっくり合ってるかな?

やっぱり原作を知らないとわかりづらい部分とかありましたが。
特に誰が合宿に参加して、誰が脱落していってるのか。
テニミュテニミュボーイズ(アンサンブル)さんが複数のキャラを演じているので、キャスト欄に記載がないキャラも出てきたりして、「あ、このキャラも合宿に参加してたんだ」と途中で思ったり。
どのキャラがどの程度登場するのかわかりませんが、途中で固定キャストになるキャラとかもいるのかな?

今までのテニミュと違うのはキャスト陣の厚み!
キャスト発表されたときは驚きました。
若手だけじゃなくて、中堅・ベテラン勢もたくさん。
U-17&コーチキャストに立ち向かっていく中学選抜キャストという、キャラだけじゃなくてキャストにも当てはまる構図が熱い。
特に入道役の岸さんと、鬼役の岡本さんとか、歌の迫力がキャラの強さとリンクしてかっこいい。
でも、若手キャストも普通にうまかったし、全体的に歌良かった気がする。
3rdからの続投キャストはキャラが一層板についてて安定感があって。
本当に色々なキャストが入り交じってて楽しかった。

凱旋でチケット取ったのは入江役の相葉さんお目当て。
最近は大きなミュージカル作品とかによく出ていらっしゃるので、2.5に出演している姿を見れて嬉しいし、2.5出てるの見てなんかドキドキした(笑)

テニミュになってもサービスナンバー健在。
「ディスタンス」って(笑)
でもテニミュのサービスナンバーの歌詞って可愛くて、ファンへのメッセージがこもってて良いんだよなぁ。
声出してコーレスできないけど、お当番メンバー3人と手振りでレスポンスをするのもなんだか可愛くて楽しかった。
客席降りはできないけど、キャストがステージ上をぐるっと円になって回ってくれるのも、上手・下手できるだけ近くにということなんだろうか。
今までの形式とできるだけ同じように、色々工夫してくださってありがたいです。