朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

レミゼ2021

ミュージカル「レ・ミゼラブル」観に行ってきました。

プリンシパルキャストがどれもトリプルキャスト以上ということで組合せいつも迷う…。

 
レミゼ、生で観るのは3回目かな。
ナンバーも有名で耳に残るし、セットも豪華で、生オケで…ミュージカル観てるなぁと気分が上がる作品。

プリンシパルキャスト組合せのお目当ては、上原さんジャベール・相葉さんアンジョルラス・三浦さんマリウス。
この3人が揃うのが2ヶ月間でこの1公演だけなのはキャストスケジュール見て驚いたけど、観に行けて良かった。
他のキャストさんも観たいと思いつつ、ついいつも同じキャストさんの回を選んでしまう。

物語は有名作なので言わずもがなですが。
パンを盗んだ罪を償い仮釈放となったバルジャンが神父の慈悲を受けて心を入れ替え、人々を救う人生を歩みだす。
バルジャンの人生の物語であり、バルジャンと関わった人々の群像劇でもありという印象。

何度見ても、神父様がバルジャンを許すシーンが大好き。
教会の銀器を盗もうとしたバルジャンに対して、何のためらいもなく銀器はあげたものだ、彼は兄弟だと言い切る神父様…まさに聖人。
盗みを咎めることなく、人々に疎外されていた自分を兄弟と呼んでくれたこと、神父様の愛と優しさにバルジャンに感情移入して泣いてしまう。
それはバルジャンも心を入れ替えて人々に尽くそうと思うよなーと納得できるシーン。
バルジャンが人々から「聖人」と呼ばれるシーンがあるけれど、神父様の姿が重なる。


ジャベール@上原さん
歌声がとても好きなので、法の下に正義を執行する厳格な警官というキャラクター性の上に力強い歌声が乗って最高にかっこいい。
最期はそんな自分の正義に飲まれていくのが、切なくて恐ろしくてまた最高。

アンジョルラス@相葉さん
今までは人を引きつける魅力で人々を率いるリーダーという印象でしたが、それに加え、おけぴ観劇会マップに8㎏増量とコメントがあったようにフィジカル面もパワーアップしてる感。
堂々とした逞しさも増してて今後の進化も楽しみ。

マリウス@三浦さん、コゼット@敷村さん
可愛く優しいマリウスと、明るく元気なコゼット。
ミュージカルに出てくる、ヒロイン好きすぎて浮かれちゃう男の子大好きなので、三浦マリウスの浮かれっぷりと、両想いになってさらに嬉しそうな姿が可愛くてたまらない。
敷村コゼットもハキハキ元気な印象で、テンション高めで二人の世界って感じが強い。
三浦くんは前回も思ったけどもうちょっと声量や伸びがほしいかなーという印象、キーが合わないのかな。
敷村さんがはっきりした声質なのでちょっと三浦くんのふわっとした声だとちょっとだけ負け気味に聞こえちゃうかも?

おけぴ観劇会初参加でしたが、終演後ご挨拶などの特典もあって楽しかった。

メモ
バルジャン@佐藤さん
エポニーヌ@屋比久さん
ファンテーヌ@濱田さん
テナルディエ@斎藤さん、夫人@樹里さん