朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

第2回大沢男子会

「第2回大沢男子会」行ってきました。

第1回はチケットが取れず配信視聴でしたが、今回は規模拡大いただいたこともあり一部二部ともに会場参加できました。

アーカイブ配信もあるのでざっくり感想。
3人のゆるっとのんびり、パーソナルな部分満載のトークとても楽しかった。
作品のイベントも楽しいけど、作品とかキャラとか版権とか気にせずトークできるイベントも好きだな。

 
コーナーは一部二部ともに同じ。

▼大沢男子番付
「○○といえば」的なお題に一番当てはまるのは誰かトークしてくコーナー。
実体験だったり、イメージだったり、お互い知らないことも多いようで3人のリアクションが面白い。
山下さんと市川さんがLINE交換してないのは驚き、大沢男子会用のグループとかないのかな?
一部二部の間に無事に交換したそうで良かった(笑)

▼シチュエーションセリフチャレンジ
事前にシチュエーション+セリフを募集してたやつですねー。
一部は落ち込んでいる友達(先輩・後輩)への励まし。
二部は悪役の最期の一言。
作品イベント以外で、こういうシチュエーションセリフ聞くの久しぶりだからなんか聞いててそわそわドキドキ。
セリフ言う瞬間にパッと、お芝居のスイッチが入るのがやっぱりすごいなと思う。
あと、少しのキャラ設定とセリフから、このキャラはこういうバックボーンありそうとか深堀りトークが始まるのも、こうやって役作りするんだなというのが垣間見えて楽しい。
「バーカ」というセリフに定評のある山下さん。
確かにすぐに何人かキャラが思い浮かぶし、山下さんのそういう役演じるの好きだなぁ。
市川さんのローテンションキャラとか、知的ヒールキャラも良い。
夢100アニメとか、ダリフラとか、少し前の作品の名前が出たりするのも嬉しかった。

▼ODMミニコーナー
ちょっとしたことに挑戦するコーナーということで今回は早口言葉に挑戦。
「バナナの謎はまだ謎なのだぞ」って早口言葉、語感が可愛くて好きなのでお題に入ってたのが嬉しかった(笑)

▼大沢男子ミーティング
今回は他の二人に聞いてみたいことということで、3人それぞれが議題を考案。
趣味の話、家での過ごし方など性格の出るトーク多めで、パーソナルな部分結構出てたたのかな?
山下さんのちゃんと湯船に入ったり筋トレしたり、生活リズムしっかり目なところはらしいなーって印象。
市川さんの出かけるなら現地集合・現地解散、植物園行くとしたら園内は別行動!な考え方はめっちゃ共感できる。
小林さんの、家で焼肉したら火災報知器鳴っちゃったは、第1回のお茶こぼしすぎてバイトクビになったってエピソードくらい天然エピソードで可愛い。
二部ラストの、小林さんの夏は裸族がインパクト強すぎて全部持っていかれた感あるけど(笑)


山下さんの、いじったらオチをつけてくれるし、振ったら締めてくれるような頼れる先輩感と。
市川さんの、ツッコミと、脱線しすぎそうになったら話を戻してくれる安心感と。
小林さんの、MCとしてしっかりしてそうで時々話に起爆剤を入れてくれるところと。
それぞれのバランスが良いというか、本人たちも第1回を経て立ち位置を考えてお客さんを楽しませてくれてるんだろうなーという感じが嬉しい。

基本的にはお三方とも落ち着いてトークされるタイプなので、本当にプライベートトークみたいなテンション感で楽しかった。
感染対策でアクリルボードがあって動き回れないこともあると思うけど。
次回やるころには、もう少し自由度高くイベントできる情勢になっていると良いなぁ。