朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

猫ひた5周年感謝祭

「猫のひたいほどワイド 祝5周年感謝祭 ~不良猫の青い春~」
第一部の体育祭編、第二部の文化祭編、両公演行ってまいりました。

3月から延期になりましたが、2年ぶりに猫ひたイベント開催おめでとうございました。

 
今回も開演前に大矢くんのウェルカムダンス。
久しぶりの猫ひた体操、予習すっかり忘れてて焦った(笑)

衣装はポスタービジュアルと同じ、不良&先生スタイル。
リーゼントメンバーめっちゃ似合うしカッコいいんだよな…。
岡村アナは金八先生スタイルが可愛い。

出演は当初3月に予定していたメンバーなので、すでに卒業したメンバーも再集合で懐かしい顔ぶれが嬉しい。
水曜メンバーが小早川くんと牧田くんしか出演できなかったのはちょっと寂しく、他曜日が5人いる中で2人で盛り上げようと頑張ってた。

最初のコーナーは猫ひた5大ニュース。
第一部は出演者が選ぶ、第二部は岡村アナが選ぶ名シーンや事件など。
牧田くんの放送スレスレ(アウト?)発言とか、山形くんのクライマックスバトル優勝など、見ていてわかるものから。
松田さんのデッサンコーナーが説明だけで尺が終わったり、林くんのVTRを生放送中に編集してたなど、視聴者が知らないところでドキドキだった裏エピソードまで。
裏話が聞けるのも楽しいし、みんなで当時の放送VTR見ながらわいわいしてる姿が可愛い。

対決コーナーは第一部と第二部で内容違い。

第一部
・曜日メンバー協力してお題に沿ったポーズをとる“組まない体操”
・ゴール前に置かれたMCメンバーパネルを避けてゴールを決めるサッカー
組まない体操では、人数の少ない水曜には「欠席メンバーアバター」が助っ人に。
全身タイツ+お面の衝撃のビジュアルw
サッカーは、ゴール前に立ちはだかるコバカツさんパネルの(物理的な)存在感が大きくて最高。

第二部
・井深さんをときめかせる動画対決
・サプライズ出演!藤田さんプレゼンツ・ロダンの作品ポーズ当て“彫刻の森
動画対決では上位&最下位のみ発表、のちほど全員分SNSに上がるそうで楽しみ。
山形くんの動画はめっちゃ良くて納得の1位。
日常シチュエーションという発想が、分かってる。
反対にスーツ姿で会社員ってしっかり設定を付けた奥谷くんも良かったし、谷水くんはスイートスイートで培われた貫禄がさすが。
林くんの「人がいないときに撮りました」という普通の道路で撮る度胸も良い(笑)
上位の動画のレベルの高さ、普段からパン祭りやらスイートスイートやらで無茶ぶりされてた成果?
そして、まさかの元木曜MC藤田さんのサプライズ出演!嬉しかった!
喜ぶ反面、無茶ぶりに身構える木曜メンバーが面白かった。

最後のコーナーは一部二部共通で、反省文朗読。
曜日ごとに、色々振り返りながら反省や感謝を述べていて、あーそんなこともあったなぁと懐かしい気持ちに。
一部二部で少し内容変えてたり、アドリブなのか台本なのかわからないやり取りもあったり、面白かった。
火曜日はやっぱりコバカツさんへの感謝で締めになるのが良かった。
水曜日は欠席の三上さん・太田くん・大倉くんがVTR出演してくれて嬉しい。

エンディングで、卒業メンバーだけつなぎ姿で登場。
改めて、このメンバーが卒業しちゃったんだなぁと実感して寂しくなっちゃった。
たまには舞台の宣伝でも持って、放送に遊びに来てほしいな。