朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

現世遠征 都結び

刀剣乱舞のイベント「現世遠征 都結び」行ってきました。

延期になっていた6周年記念イベント。
開催、そして6周年おめでとうございます。
日本橋の随所でコラボしていて嬉し恥ずかし、でもとても楽しかったです。

◆灯結び展
今回のために描き下ろしてくださいったイラストの展示イベント。
イラストのテーマと展示の流れが美しくて楽しかった。
提灯・鬼灯に始まり、ロウソク・鬼火に誘われ幽玄の世界へ。
神隠しでは…?という気分(笑)
幽玄の世界では、蛍・星明り、そして満月。
最後は花火や灯籠・ランタンに祈りを乗せて。
…私は現世に帰ってこられてのだろうかと思うほど妖しく美しい光がテーマの展示で眼福。
1時間程度で見て回れる展示だったし、展示室内にある小道具?装飾品?はそんなに凝ったものではなかったけど、イラストが綺麗でそれだけで満足。
ネタバレしないように通販ページ開かなくて正解だった、どのテーマに誰が描かれているのか展示見ながら知るのが楽しい。
提灯とかロウソクのイラストはどれも立ち上る煙が香りまで漂ってきそうなリアルさで印象的。
あとは三池組・鶴丸・三条組が満月をバックに立つイラストが横並びに展示されてるのは圧巻、ずっと眺めてしまった。
そしてその向かいにははじまりの剣プロジェクトの天・地の剣。
実物を見られて嬉しかった。

◆迷刀物語からの脱出
こちらはネタバレNGなのでざっくり。
普段よくSCRAPさんの謎解きしている身としては問題の難易度はそこまで高くなく、でも一人参加+結構歩き回るので解きごたえはあった。
内容も物語がちゃんとあって楽しかった。
2時間半弱くらいでできたかな、無事脱出できて良かった。