朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

翔福翔来ファンミ2021 昼/夜

千葉翔也野上翔の翔福翔来!!ファンミーティング2021 蒼天虹路」行ってきました。

今年は有観客での開催で嬉しかった。
第一部、第二部ともに会場参加してきました。
配信のアーカイブはまだしばらく見れるようで。


◆第一部
声優さんのイベント自体が久しぶりで、まずは元気なお二人を見られてただただ嬉しかった、特に千葉さん復帰安心しました。
お衣装は翔翔ファンミ恒例で見慣れてきた法被姿。
ちゃんと今回のイベント用に新調されてて、青で模様とかロゴが入っているの可愛い。
今年は有観客で開催できましたねーというトークや、グッズの紹介などOP長め(笑)
まだ画像公開されていないグッズについて、お二人の撮りおろし写真の発表。
お二人、特に千葉さんが今回のグッズ用の衣装を気に入っていたそうで、「野上さんいいですねー」と言いまくっていたという微笑ましいエピソードが。
二人のお互いのことを(変な意味ではなく)好きというか尊敬し合ってる関係性が良い。

トークコーナーは三国志にちなんで3択のアンケートや、ファンミ恒例にしてファイナルとなったしょーもないの中に。
アンケートはリスナーさんが考えた選択肢をお二人が真剣に深堀してくれるのが面白い。
愛・時間・金、一つ得るとしたらというアンケートで、「選ばなかった二つは無くなる」というとんでも条件を付けた結果「時間はあるけど愛と金がない…無限地獄じゃん…」ということに気づいてしまった千葉さんの表情が可愛かった。
しょーもないの中には、お二人が虚無と狂気に飲まれそうになってるのを見守るのが楽しい。
かぶってかぶってじゃんけんぽんは名作ですね。
「見てて楽しいですか…?」と仰ってましたが、楽しいです(笑)

最後はKashikomiのライブパート、そして3rdシングル発売決定のお知らせ。
発売決定おめでとうございます!


◆第二部
昼夜で内容はまるっと変更。
第二部では尾崎放哉、虹のコーナー。
尾崎放哉はカルタの「へ」「ほ」の読み札決め。
リスナーさんの一人エピソードの絶妙な目の付け所に加え、お二人の一層哀愁の増す深読みで本当共感が止まらない。
千葉さんと野上さんで俳句の解釈が違ったりするのも面白い。
野上さんの解釈の方が社会人の悲哀が増す(笑)
虹のコーナー…リスナーさんのエピソード実演+虹の男、ぜひ配信で見てほしい。
あと、リスナーさんの被害妄想に対しての千葉さんのガチアドバイスはとても良い言葉だったのでそれもぜひ配信見てほしい。

朗読コーナーでは、「仮面の素顔」をテーマにしたドラマ。
野上さんが主人公の男、千葉さんが友人の男。
野上さんの長台詞と物語の雰囲気を作るシリアスな芝居と、千葉さんの明るい友人の男・少年・お爺さんの全然違う3役の演じ分け、さっきのラジオトークからの切り替えが見事すぎてたまらない。
そのまま仮面の素顔含むKashikomiのライブパートへ。
エンディングではライブもやりたいねという話題も出たり。