朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

あいつが上手で下手が僕で②

舞台「あいつが上手で下手が僕で」観に行ってきました。

1回目は2日目で、少し間を開けて8日目。


お笑いのネタを知っている状態で楽しめるかな?思っていましたが要らぬ心配でした。
ネタが増えまくっててびっくりした!!
変わってると言うか、2日目のをベースに増えてるレベル。
リピートしてもめっちゃ笑えて楽しかった。
楽屋でも休む間もなくネタを考えてるのではと、逆に心配になるレベル…クオリティが高い。

ネタを細かく解説するのは無粋かな。
備忘用で少しだけ変わってたところをメモ。

カラオケボックスシャッフルユニット
・鳥越さん、ズボンを落とすという鉄板&体を張ったネタ
 荒牧さんの「何やってんだww」のツッコミがリアル笑
・犬飼・現多、前に観たときは「森のくまさん」だったけどハイジの「おしえて」に変わってた
 らふちゅーぶのモノマネが似すぎ

38フェスネタ
どのコンビも本題に入る前の掴みのネタが追加されててすごい
・らふちゅーぶ この指止まれからのマイクの電源おーとすで
 本当にマイクの音量下がって、音響さんともネタ合わせ済みなのに笑った
・アマゲンは天野の「カラ オケゾウ」のキャラがおばかキャラからおじいちゃんに変更
 梅津さん、おじいちゃんキャラ演じるの好きそう…
エクソダスは客席いじりとか、アドリブ盛りすぎて、和田さんが「何言うか忘れた、本当に出てこない」と言い始めてにびっくり&心配した
 荒牧さんがリードして本筋に戻ってこれて良かった…

その他小ネタ
・天野・蛇谷のカラオケあるあるでポケモンの歌を歌ったのを発端に、随所でポケモンネタが
島がモンスターボールを投げると、天野がガニ股で両手をあげたモンスターになるの面白すぎて、膝からくずれ落ちる島に共感
・時浦@荒牧さんが、ブルース・リーのポーズをする天野に「酔拳」と言ったら「それはジャッキーチェンだ」とツッコまれて笑い出しちゃうの可愛い
 傷ついたーとすぐ島@和田さんのとこ行くし、和田さんもすぐよしよししちゃうから甘やかしすぎ笑


版権ネタとか、「白い粉」ネタとか、円盤には入らなそうー。
日替わり・アドリブ、円盤に残してほしいという気持ちもあるけど、せっかく生でに観に行ってるんだから円盤に入れられないくらい攻めたネタも嬉しいな。