朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

アクダマドライブ

舞台「アクダマドライブ」観てきました。

自分のまわりで原作アニメハマってる人がいなかったので、舞台化するくらい知名度ある作品なんだなと思えて舞台化が純粋に嬉しかった。
アニメも面白いのでぜひ。
※以下感想はアニメのネタバレ含みます。


物語は2時間にぎゅっと凝縮だけどアニメ最終回分まで。
舞台の注意書きに暴力表現が~とか書いてあったので、どのくらい血みどろ感を出すのかなと思ったけど、思ったほどではなかったというか、このくらいのバトル&暴力は他の作品でも普通にあるのではと思った。
個人的にアニメでエグイなーと思った、医者の群衆踏みつけられて死ぬところとか、一般人の暴動とそれを抑える処刑課のあたりはあまり描かれなかったな。
ダンス多めで魅せる舞台、エンタメ感が増した作品になっていた印象。

キャラクターはアニメのままの見た目、動き。
キャスト発表されたときからピッタリだなという配役と、皆さんアクション&ダンスがうまい方々なので動きに関しても間違いないと思ってたけど。
目の当たりにすると改めてすごい。
バトルシーンは殺陣で表現されるところもあれば、ダンスの部分もあって、色々な演出が観れて飽きない。
特に、運び屋@蒼木さんはパワーと質量があるアクションと、殺人鬼@本田さんは軽やかでふわっと舞う感じが、同じような動きでも全然雰囲気が違っていて楽しい。
お二人(ご本人同士)が仲良しなのもあり、つい対比で観てしまう。
喧嘩屋@桜庭さんは、普段からめっちゃ筋トレされてるのをインスタなどで見ていたので、育てられた筋肉が遺憾なく発揮されてて最高、眼福。
医者@吉川さんはめっちゃスタイル良くて美しい、別作品でとても殺陣されてたのを知っているのでアクション少な目な医者なのがもったいなくもあり。
処刑課は服に電飾ついててびっくり。
めっちゃ重そうなのに、そのままガンガン踊ってアクションするのすごい。

ライブパートにアフタートークとエンディング後も盛りだくさん。
アフトメモ
・カテコでコケちゃった黒沢さんを最後までいじり続ける本田さん
・蒼木さんと本田さんが幼馴染で仲良しすぎて、お互いの良いところを言うのに照れる
・佐久間さんや星波さんの天然?っぽいところが垣間見え
・殺陣ほぼ初の佐久間さんは稽古場に誰よりも早く来て、遅くまで残って練習してる努力家
・蒼木さんの黒沢さんに対する第一印象「アニメで声優もやってる雲の上の人」に対して誇らしげにする黒沢さんという、仲良さげなやり取りに癒される