朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

LAYERING

「10th ANNIVERSARY TAKUMA TERASHIMA LIVE 2022 STAGE -LAYERING-」
寺島さんのアーティスト活動10周年記念ライブ、行ってきました。

ペンラを振るようなスタンディングのライブは久しぶり。
10周年おめでとうございました!!
久しぶりの“秘密基地”とっても楽しかったです。




10周年ライブですが良い意味でいつも通り。
声出しはNGだけど、スタンディングでペンラ振ったりするライブは久しぶりだったので楽しかった。

セトリ覚えるの苦手なので詳細は割愛。


「0+1」でスタート。
10周年だから、1曲目は1stアルバムや新曲で来るかなと思っていたら、ファンと一緒に作るライブの楽しさを歌ったこの曲から始まるのが嬉しかった。
続いて「sunlight avenue」と爽やかな始まり。

ペンラは「好きな色で会場を彩ってほしい」とのことで自由に。
ペンラありのライブだと何色にしたらいいか迷うから、最初に「自由で良い」って言ってもらえると気持ちがラクで助かる。

「Special Day」ではライブ恒例、“きみはどうだい”をセリフっぽく言ってくれるのが嬉しい。
途中でマイクスタンド使うのを忘れて、次の曲(「magic word」)で急遽使うハプニングもあったり笑
基本的にはペンラ振ってたけど、ライブハウスでペンラ無しでやってたイメージが強くて、曲によってはペンラ無しにしてみたり。
周り見ると結構そういう人多くて嬉しかった。
「magic word」の“その手で掴む未来”とか“手招きしてる”で、拳上げたり手招きしたり…またライブハウスでやってほしいな。

寺島さんのライブはトークパートも好き。
毎回、音楽活動はファンへの恩返しと仰っているけれど、こちらこそ楽しい時間に感謝。
新曲「GRATEFUL LAYERS」の歌詞にも入っているように、家族でも友達でも恋人でも無い。
でも、声優とファンという関係も一つの人間関係としてくれること、この関係性じゃないとできないことがあると言ってくれることが嬉しい。
いつもライブに来て、このメッセージを聞くと寺島さんのファンやってて良かったなと改めて思う。

今回のライブではタイアップ曲もたくさん。
「転スラ見てる人ー」という問いかけに対して、「見てない人がいるからまだ伸びしろがある」という寺島さんのポジティブさが良い。

そしてアンコールが長い。
三部構成かなと思うくらい、アンコールの(特にトークが)長い笑
10周年おめでとうサプライズ。
会場ロビーにメッセージボードがあって、ファンもサプライズに参加させてもらえてとても嬉しかった。
10周年記念グッズのテラもんぬいぐるみ可愛かった。
写真で見るよりくたっと柔らかそうで。
そしてなぜかテラもんに愛のささやきをさせられる寺島さん笑

ラストは「ビビッドナイトフィーバー!」
有観客にふさわしいというか、お客さんが入ってこそ楽しい曲。
前日に振り付けおさらいしてきて良かった。

お衣装メモ
前半 カラフルなシャツ
後半 白い異素材ミックス(大阪と同じらしい)
アンコール ライブT


↑に書いた以外で、覚えてる分だけ曲メモ
「JUMBLE TOWN」
「Buddy, steady, go!」
「光の在処」
「UNBREAKABLE」
「SCARLET SIGN
「good night,good bye」