朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

ACTORS☆LEAGUE in Baseball 2022

「ACTORS☆LEAGUE in Baseball 2022」行ってきました。
昨年とても楽しかったので、今年もありがとうございます。





今年はウォームアップの時間に入場できたので、ぼーっとグラウンドを眺めながら試合開始を待てる幸せ。
DB監督@ノンスタ井上さんが、カメラに抜かれるお客さんのボードをいじって会場を盛り上げたり、お客さんに「早くからありがとうございます。」と挨拶してくださったり、ベアーズのアップは賑やか。
監督自身もバッティング練習入ってたような?

オープニングはZIPANG OPERAのパフォーマンスから始まり。
選手が一人一人挨拶していくのは昨年と同様。
「今日は熊鍋だ!!」「鍋の具になんかならないぜ!!」というキャプテンのやり取りが熱い!
去年の黒羽さんは初開催でプロデューサーということもあり、少し気負ってるというか真面目な雰囲気があったけど、今年はリベンジに燃える一選手という雰囲気。
…でもプロデューサーとして色々やることもあるだろうし、BWの試合の組み立てとか(実質監督)もやってるんだろうなと思うと、もっと自分のプレイに集中させてあげたいなと思う。

選手宣誓は今年は無事に言い終えられてこちらも一安心笑
言い終わった後に「言えたー!!」って言ってる和田さんが可愛い。

今年の試合は序盤からバンバン点が入って、去年のじりじりと一点を狙う守備戦な雰囲気とはまた違って面白かった。
BW先制点で勢い付くかと思いきや、途中8対1になりこのまま崩れないかハラハラ。
去年の試合結果を思うとBWに今年こそ勝利を…という気持ちになってしまう。
BWも持ち直して5点追加し、最終回2アウトで2人ランナーが出たところで黒羽さんの打席になる展開はドラマチックすぎ…!
2点追加で同点、自分もホームに帰れれば逆転という漫画のような流れ。
結果はキャッチャーフライ(になるのかな?)3アウト、DBの勝利。

アクターズリーグならではのエンタメ要素で、今年は解説の三浦さん&おばたのお兄さんが代打に入る展開も楽しかった。
三浦さんが野球好きなことも、おばたのお兄さんはガチで野球やってる実力者なことも今回のアクターズリーグで知って驚き。
三浦さんが終始、一野球ファンとして嬉しそうでこっちも嬉しくなる。

今年も助っ人と猫乱入イベント発生。
ですが、助っ人のspiさんと猫の染谷さんが出演できなくなってしまい、ビアボール宣伝隊長の高橋健介くんがピンチヒッターで登場。
賞をあげたいくらい功労者ですよ、たくさん盛り上げてくれてありがとう。
健介くんが出てくるとベンチも盛り上がる笑

楽しかった、毎年恒例イベントとしてまた来年も開催されることを祈ってます。



▼配信のベンチカメラを見て
▽DBベンチ
丘山さんがライトセーバーを取り出したときに、大見くんと勇歩さんが二人で話してるのが楽しそうで可愛かった。(残念ながら音声は乗ってない)
北園さん、5万円のバットを買うも、ボール球しか来ず振る機会がなかったという悲しみコメント、それに対して井上監督が「また開催されるだろうからそのときに」と励ましてたのが良かった。
井上監督がいつもベンチカメラを意識して、選手が映るような座り位置にしてくれたり、カメラに向かって一言を促してくれたりしてたのがさすが。
ボケたら井上監督が突っ込んでくれるから選手たちもトークが楽しそうだし、組み立てはたぶん和田さん中心でやってるんだろうけど、井上さんも野球詳しいようだったので野球の話も通じてやりやすそう。
今年もDBのベンチは雰囲気が明るくて良かった。

▽BWベンチ
黒羽さん中心に、有澤くんとか頌利くんとか、野球が特に好きなメンバーがフォローしていっているような雰囲気。
有澤くんは黒羽さんとの仲も一段とという感じで、BWの二本柱な印象。
DBウォームアップ中(だったかな?)に黒羽さんがカメラに向かって話しているときに、通りがかりの有澤くんを捕まえて一緒に話してたのが印象的。
頌利くんは色々気づいて、道具用意たり声出ししたり、細々としたところを支えてるように見えた。
DB助っ人の健介くんが2塁でフワフワしてるときに「健介くん!打ったらGO!!」って大声で言ってるのが良かった。
敵チームだからどこまでが助言でどこまでが戦略なのかわからないけど、そうやって率先して声かけしてるのホントに野球好きないい人なんだなぁと思う。
そのあと打席に入った勇歩さんに「勇歩くーん!」って手を振ってたの可愛かったし、勇歩さんも気づいて応えてたのも可愛かった!Patch可愛い。
橘監督は選手との面識どうだろう。
芸人さんみたいに盛り上げタイプでもないし、野球の知識もないと仰っていたので、ちょこちょこ選手と会話してるところもありつつ、試合を静観という感じ。
昨年もだったけど、BWベンチは結構緊張感があるので、それをほぐしてくれるような、黒羽さんの仕事が少しでも軽減されるような人が監督で入ってくれるといいなぁと思ったり。
試合後に最後にベンチに残った井阪さんが、「みんなが5点取り返してくれてかっこよかった、もっとうまくなって次は勝ちたい」みたいな、めっちゃストレートな言葉を残して去って行って可愛かった、次こそは勝ってほしいね。