朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

フィスト・オブ・ノーススター再演③

ミュージカル 「フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~」
再演、3回目にしてMy千秋楽。
今回は中国公演延期でのイレギュラー国内再演のため1年と経たずに再演でしたが。
普通、再演は早くて1~2年後…。
次はいつ観られるのか…今回の公演を噛みしめながら観てきました。

スタプラリーも無事に引き換えてTシャツをいただきました。
虎と黒王が描かれたTシャツ、かっこ可愛くて嬉しい。
(背面のフォントは笑っちゃった)

ソワレ、ネタバレ感想です。

 




ダブルキャスト
ラオウ福井晶一さん
ユリア:平原綾香さん
ジュウザ:伊礼彼方さん
シン:上田堪大さん
リン:山﨑玲奈さん


3公演目にして再演初めての上田さんシンの回。
上田さんの純粋だけどユリアの気持ちがわかってないシンが良い。
Mottoアフト配信で、大貫さんが植原さんのシンは良い意味で気持ち悪いと言っていましたが、シンの雰囲気もそれぞれ。
植原さんはユリアのためなら、なりふり構わず必死になってしまう。
宝石やドレスを渡すときも跪いて、ユリアのことを想っていることを伝えて、好きになってもらおうとしている感じ。
上田さんシンは、宝石やドレスは立ったまま差し出すんだよね。
贈り物をすればユリアに好きになってもらえる、不器用な愛情表現、女の子はこういうものが好きだろうというあるピュアな発想が可愛い。

そのほかメモ
・青年ラオウの「誰だ!?」はやっぱり初演と同じ言い方。
 初日の言い方がイレギュラーだったのかな、初日の方が好きだったんだけど残念。
・「死兆星の下で」のシーンで、初演はトキが階段に座っていたような気がするけど記憶あってるかな。
 今回はケンシロウと同じ柱に寄りかかっていて、二人が寄りそうように座っているのが可愛い。
 レイ・マミヤのやり取りを微笑ましそうに見守るったあと…ケンシロウのことをチラリと見遣るのも良い。
 レイ・マミヤのやり取りは初演では日替わりだったけど今回は固定っぽい。
 (マミヤが水を差し出す、断るレイ、押し切って渡す)
・レイとマミヤの別れ、「お前らしくな」と言うとき顔を寄せて優しく言うのが。
・1幕ラスト
 ケンシロウが覚醒している姿を見つけるトキ…。
 初演の加藤トキは、兄と同じように強さを求めて変わっていくケンを見つけて、手を伸ばす姿が遠くに行ってしまう弟を心配しているように見えたけど。
 小西トキはどちらかというとケンが自分にしかないものを見つけたことを喜んでいそうな印象。
 あのシーンは全体を見たくてオペラグラスを使ってる余裕がなく、表情まで追えないのだけど、力強い足取りとケンから目を離さないところにそんな雰囲気を感じる。
 昼公演同様にラストはケンシロウの叫びあり。
 あれだけ踊ったあとの渾身の…倒れたりしないか心配になるほど気迫のこもった叫び。
・初日ぶりの伊礼ジュウザ
 女の子を連れて舞台から捌けて、リハクから逃げ切りかけるw
 「変な夢を見た…DreamLand…?赤いジャケットが…」とサイゴンネタもがっつりw
ラオウ・トキ戦、何度見てもトキのフライングが綺麗。


カーテンコール
・小西さんは手をぐるっと回した後、投げる仕草…有情拳を投げてくるw
・大貫さんが地面を拳でつくとみんなが跳ぶのはすっかり定着。可愛い。
・全員で決めポーズしたあと、座ったまま瞑想?始める小西さんに大貫さんがツッコミ笑
スペシャルカーテンコールは全員で「心の翼」
 前口上を入れる小西さんに、劇中との雰囲気の違いに戸惑って歌詞を忘れる大貫さんに、わちゃわちゃした雰囲気が楽しい。
・トリプルカテコでは、伊礼ジュウザが上田シンをお姫様抱っこ。
 初日も上原シンを抱き上げてたし、伊礼さんお姫様抱っこしがち笑