朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2022

「ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2022」行ってきました!

今年のアクターズリーグの締めくくり。
Games、Baseball含めて楽しい一年をありがとうございました!!

actors-league.com





各リーダーのバチバチの演出から、選手入場。
スペシャルゲストの岡さんの国歌斉唱。
ゲーム開始前からアクターズリーグらしい楽しく豪華な演出。
一番驚いたのは、糸川さんが赤髪で入場されたとき。
キャラと役者さんを同一視したりはしないけれど、黒ステの糸川さんの赤司くんがとても好きだったので、糸川さん×赤×白ユニでつい重ねてしまう。
アニメでは全然食指が動かなかったのに、舞台で赤司くん観てドボンしたくらいツボにはまったのを思い出して感動。

試合の方もめっちゃ楽しかった!!
バスケの試合見るのは初めてだからどうかな~と思ったけど、ガンガン点が入って試合が動くのが楽しかった。
野球とかは大きい当たりもあるけど、どちらかというとじっくり読み合いをして繋いで取る1点という感じで、それはそれで”皆で繋いだ“ドラマチックな展開が来たりして最高なんだけど。
バスケは誰がシュートを決めたか・点を取ったかが明確なので、一人一人に大きい見せ場が多いなーという印象。
もちろんメンバーが良いパスを出したとか、そういう周りの状況あっての得点だけれど、やっぱりシュートを決めてる姿はかっこ良くて華やか!
選手同士が接触するので、ケガだけは気を付けて…!とハラハラする場面もあったけれど、それだけ本気さが見えるのも楽しいところ。


▼DREAM CATERPILLARS
主力はジェームスさんと長妻さん、この二人にボールが渡ると「点が入る!」という空気になる…素人目でも上手いのがわかる。
キャプテン岡宮さんも、プロデューサーとして当日もその場その場でやることがあるんだろうなと思いつつ、ここぞというところで出場してしっかりと点を決めてチームの士気を上げる頼もしいキャプテン。
副キャプテンの田村さんも、Abemaで映像見直して改めて見てみると本当に良いところにいてきっちり点を決める冷静さがあって、チームを支えてる感じ。
加藤さんや笹森さんの初心者メンバーも、全然そんな風に見えないくらいの動きで、ポテンシャルというか、やっぱり普段から体動かしてるし体の使い方が上手いんだなと思ったり。
永田さんが安西先生スラムダンクのマネしてたり、笹森さんがトラベリングで反則取られたときに「三歩はダメって言ったでしょー(笑)」ってみんながイジってるのがベンチカメラに収められてたり、DREAM CATERPILLARSは雰囲気も可愛かった。

▼SPARK SEEDS
平均年齢はこちらの方が上かな、雰囲気のガチ感というか強豪感(笑)
一番のお目当ては川上さんと糸川さんと田淵さんだったので、ほぼ出ずっぱりくらいたくさん出場してくださったのが嬉しい。
3人ともバスケ経験者なので見せ場も多く…特に糸川さんがスリーポイント打ってくのは気持ち良いくらい決まってかっこいい…!!
いつもはいじられポジションの高橋健介氏も点を入れまくってて、普段とは違った一面が見れて新鮮。
腕にビアボールの宣伝タトゥーシールを入れてる用意周到っぷりはいつも通りだけど笑
松島さんは初心者組だけどリーゼントで登場し見た目のインパクトで押してくる(最後まで崩れないヘアメイクさんの腕!)
ベンチカメラを見てると、初心者メンバーが試合に出るときはそれまで以上に声を掛けて場を盛り上げていたのが印象的。


2Q終わりではハーフタイムショー。
高野くん率いるDCチームの応援は正統派なかっこいい演出。
光るボールを使ったりバスケ要素も入っていたのが良い。
丘山さん率いるSSチームの応援はまさに”チア“という感じ。
女装してガンガン踊り続ける…面白に見えてめっちゃ体力使いそうな振り付けだった。
そして丘山と共に鳥越さんも登場するサプライズも!
厚底で踊りまくる鳥越さんすごかった…。

3Q終わりでは両ヘッドコーチが険悪ムード(笑)…からのフリースロー対決!
通常のフリースローで1P、他の場所で2P、3Pラインからで3P、センターラインからで10Pだったかな。
5投して入った分だけそのままチームにポイント加算。
DCコーチの岸さんは堅実に3Pラインから、1投決めて3点追加。
SSコーチの荒木さんは、センターから10点狙いがまさかの成功!
この時点で10点差だったので一気に点差が縮まる展開。

4Q終わって1点差でSSチームの勝利だったので、このフリースロー対決での得点があっての勝利だったんだよね。
純粋に試合だけでのポイントを見るとDCの方が上なので少し複雑な気もするけれど、これはコーチのガッツが呼び込んだ勝利というか。
コーチが10点フリースロー決めてたことでSSの士気が上がって、最後のドラマチックな展開になったような気もするし、こういうエンタメ要素含めてのアクターズリーグだなと思う。

そして最後はスーツ姿の黒羽さん、高野さん、岡宮さんが登場しACTORS LEAGUE2023の開催決定発表!!
長妻さんがMVPコメントでフライングしちゃってハラハラしたけど当日中に回収で良かった。
スーツ姿でスポットライト浴びてかっこよく登場したのに、高野さんが話し始めるタイミング逃して黒羽さんと岡宮さんがツッコミ入れてたのが可愛かった。
種目は発表されなかったけど、プロデューサーチームは全敗(後夜祭で本人たちも言及)だったので、リベンジも込めて来年もやってほしいな。
また来年の楽しみが増えて今から期待が膨らむ。
休演日とかのことも考えるとまた平日開催かな…休み勝ち取るぞ!