朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

エリザベート2022⑦

ミュージカル「エリザベート」2022
11/12マチネ。

 

 

キャスト組合せ
エリザベート:愛希れいかさん
トート :古川雄大さん
フランツ:佐藤隆紀さん
ルドルフ:立石俊樹さん
ゾフィー香寿たつきさん
ルキーニ:上山竜治さん


古川トート見納めでした…!
「愛と死の輪舞曲」後は、まだトートダンサーがお姫様抱っこ。(ご無理せず…)
この前はちょっと驚いて頭がついていかなかったけど今日はしっかり、この珍しい演出を堪能。
歌い終わって右手をふわっと上げると、トートダンサーが来てシシィをベッドに運び、閣下はそれをその場で見つめる…やっぱりこれはこれで美しい構図。
目覚めたシシィに呼び止められた時、いつもは振り返るだけだったと思ったけど、シシィの方に近寄るように一歩踏み出していて、気持ち溢れすぎ閣下で可愛かった。
クライマックスでルキーニにナイフを渡すときも「ルキーニ!早く取りに来い!」と歌うと言うよりセリフのような言い回しになっていたり。
シシィに抱きしめられたときの表情も、いつもこんなに幸せそうだった?と思うくらい穏やかで噛みしめるような笑顔で、グッとこちらも泣きそうになってしまった。
今日の閣下は全体的に感情強めに感じて楽しかった。

上山ルキはストーリーテラーというより暗殺者という色が強い印象。
(良い意味で)態度もちょっとガラ悪い感じ。
トートが下りてくるときも、セットに指をトントンとつきながら見守っていて、イラついてるような興味なさげなような。
この前上山ルキで観劇したときはキッチュの帽子が落ちるハプニングでしたが、今日は小鳥が客席に落下(笑)
「大丈夫?ごめんね(笑)」とアドリブ全開の反応は逆に嬉しい。