朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

仮面ライダーギーツが面白い

仮面ライダーシリーズ、今期の「仮面ライダーギーツ」が面白い!

ニチアサ全然触れてこなくて、まともに見たライダーが人生で5作目なので。
他の作品と比べてどうこうということは言えませんが、物語・設定すべてがツボ。
今までみたライダー作品も面白かったけど、今作特に。他人にオススメしたい。

とにかく物語の展開がスピーディーで、毎週新たな展開があるのが見飽きない。
現れた怪人を倒す、というお約束展開ではなく、勝ち残りゲームのバトル形式が毎回変わるのが新鮮。
そして何より、「世界を守るゲーム」という一見ファンタジーな設定に関して、14話にして既に、運営とは・敵とはという現実的な事情が明かされ始めるテンポ感に驚き。
普通だったらこんな美味しい設定は後半まで謎のまま引っ張っても良いのでは、と思うくらい、今後どんな展開が来るのか楽しみ半分、不穏さに不安半分。
ゲームという形をいつまで保てるのか…。
ゼロワンも好きだったから高橋さんの脚本が肌に合うのかな。

主人公・ギーツが既にゲームに何度も参加していてゲームを理解している。
というのも、テンポよく見れる要因。
視聴者と同じ知識ゼロの巻き込まれポジションは2号ライダーのタイクーンが担い。
主人公はチート級に強いというのも見ていて気持ちが良いし、文字通り“話が早い”。

ライダーのモチーフが動物なのもキャラクターとして可愛すぎる。
今まで見てきたライダーって虫とか恐竜モチーフが多かったけど、今のところギーツは哺乳類&鳥類モチーフなのが最高。
ギーツの白狐の面っぽい和風なデザイン…オタクみんな好きなやつ…。

アマプラで全話見れるのでぜひ。
1話は0話なので、内容わからなくてもとりあえず2話まで観てほしい。
(2話から見始めるのもあり)


以下ネタバレ。

 





上の方でも書いたけど、本当に話の展開というか設定を明かすのが早い。
ギロリさんがゲームマスターとか、ウィンが運営側とか、大企業が出資してるとか、ゲームの運営サイドの話もバンバン出てくる。
そして、ジャマトを温室で育てていたり、ジャマトが退場したライダーと同じ言葉を発していたり、もはや「世界を守る」という根本が揺らぐような匂わせもあって驚き。
まだ1クールだよね…?
いつまで「世界を守るゲーム」という体裁で進むのか気になるところ。

物語の面白さもさることながら、キャラクターも魅力的。
ギーツは他人を化かし(騙し)たり利用したり、スマートに勝ち上がったかと思えば助けたり優しさも見えたり、初っ端から既に完成されたかっこいい主人公。
完璧主人公ほど後々過酷な運命が待ってたりするので今後の展開が心配でもある…母の話とか…。
英寿@簡さんスタイル良すぎ、顔ちっちゃい…毎回スーツとかタキシードを着こなしてしまうハタチ恐ろしい。

タイクーンは視聴者と同じ目線で物事を見てくれるポジション。
何もわからないままライダーになり、ビビりながらも徐々に戦いに加わっていく成長が見ていて愛しい。
その分、一度失格となり記憶とともに「願い」を喪失した景和は痛々しいというか、らしくない姿が見ていられなかったので、早々に復活してくれてよかった。

ナーゴはお金持ちのお嬢様でお金で買えない愛がほしいという、第一印象としては贅沢な子だなと、まぁエントリーは自分の意志とは関係ないし、何を望むのかも自由だけど。
「自分で勝って願いを叶えたい」「踏み出さなきゃ世界を変えられない」というゲームに対して前向きに、自分の力で願いを叶えるという動きが見えてくると好感度が上がってくる。
実家の鞍馬財閥は運営側に絡んでいるようだし、プレイヤーとして・運営としてどう巻き込まれていくのか気になる。

バッファも回を追うごとに魅力が増してく。
最初はギーツのライバルであり、ヒールっぽいポジションから。
徐々に、親友の死を背負っての願いだったり、「ビーチブースト」の可愛いなぁと思える天然?なところが出てきたり目が離せない。
バトルスタイルが近距離・物理なところもかっこいいし、杢代さん自身の生身アクションも上手くてもっと見たい。
あと、メインメンバーでトークするとき杢代さんがツッコミ要員なのがツボ。

ツムリちゃん…可愛い!!
最初はマスコットキャラ?実在する人間?と疑問だったけれど、運営の不正に疑問を持ったり、ギロリやウィンと同じように「普通の人間」であることがわかり、さらに素性が気になる。
英寿の母・ミツメが先代ナビゲーターとのことで、その代替わりのシステムもどうなっているのか。

2.5のオタクとしては、崎山さんや北村さんの登場は嬉しいところ。
誰でもゲームにエントリー可能で、負けたら退場という作品のシステム的に、短期出演も可能な印象なので、他にも色々な俳優さんが登場すると嬉しいなと期待していたり。