朧月夜の独り言

趣味に関する備忘録と少しの日常

天使にラブソングを 2023

「ミュージカル『天使にラブソングを ~シスター・アクト~』」
11/23 昼公演行ってきました。

昨年は中止になってしまい観に行けずだったので念願の再演。

www.tohostage.com


ネタバレ感想

Wキャスト
デロリス:森公美子さん
エディ :石井一孝さん


映画は冒頭だけ見たことあるような、ふんわりあらすじを知っている感じで、きちんと全編観るのは初めて。

売れない歌手のデロリスは愛人・カーティスが殺人を犯すところを目撃してしまい、口封じに命を狙われる。
警察・エディの手引きにより、修道院に身を隠すことになったデロリスは聖歌隊を盛り立て、取り潰し寸前だった教会を立て直していく。

ギャングたちとのドタバタコメディに笑って、シスターたちの温かい清らな精神に癒されてハッピーになれる作品。
個人的にはデロリスとシスターたちの友情が刺さりまくり。
修道女としては不思議な振る舞いをするデロリスを受け入れてくれるシスターたちの心の広さも、ギャングに追われても助けてくれる友人もいなかったデロリスが本物の友情を得ることも、互いのために祈りを捧げることも、優しい世界すぎて泣けてくる。

1幕後半の聖歌隊の成長も大好き。
デロリスの助言を受け入れて、美しい歌声が重なっていくのに合わせてこちらのテンションも上がってくる。
FNSで楽曲披露されててずっと気になってた曲だったので、やっと生で聴けて感動!なおかつ、生の迫力は映像の比にならない。
ミュージカルを観て、歌とキャストさんのパワーに圧倒されて涙が出てくる感覚がとても久しぶりで「あぁ、これが観たくて劇場に来てるんだよな」と改めてミュージカル楽しいなと思った。

もりくみさんの歌はパワフルでかっこいい。
初日前日会見で、昨年で卒業を考えられていたと知り驚きましたが、確かにキャラクターの雰囲気とか年齢感を考えると、今回のキャストではまぁ様の方が合っているかも?
まぁ様版も見てみたくなった。


映画も有名だし、休日のもりくみさん出演回ということもあってか家族連れも多くていつもの東宝作品とは客層も少し違う感じ。
客層が広がるのは嬉しいし、ミュージカル初見さんとか家族で観るのにはオススメだけど、暗転のたびに遠くから話し声が聴こえてきたり、スマホやスマートウォッチの光が漏れてくるのは・・・と、そこだけモヤってしまった。。